長岡市で税理士・会計事務所をお探しの方はご相談ください。

三条オフィス:〒955-0047 新潟県三条市塚野目4-15-28
新潟オフィス:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池4-18-18 マクスウェル女池2F

税理士への無料相談はこちら(長岡市専用) 
0120-963-270
受付時間
平日9:00 ~ 17:30
定休日
夜間・ 土日祝(予約にて対応可)

税理士へメール相談(24時間OK)

個人事業主の確定申告で青色申告をおすすめする理由とは?

青色申告のメリット

個人事業主の確定申告には白色申告と青色申告の2種類があります。青色申告をおすすめする理由として、どのようなメリットがあるのでしょうか?

税金にはどんな種類があるの?

個人事業主が納める税金には、どのような種類があるのでしょうか?

税金の種類

上記のような税金がありますが、このうち確定申告に大きくかかわるのは、儲けに対する税金である「所得税」「住民税」「事業税」です。この3種類の税金が、節税対策のメインとなります。

税金計算のステップ

税金の計算は3つのステップで行われます。

  • 1
    売上―経費=所得
  • 2
    所得―所得控除=課税所得
  • 3
    課税所得×税率=税額―税額控除= 納付税額 

節税のためには、まず①の段階で経費を最大化することがポイントですが、②の所得控除(医療費や家族の人数、経済的事情など)、③の税額控除(住宅ローンなど)を経て、最終的な納付税額が決定します。

控除できるはずのものをうっかり忘れてしまうと、納付税額に影響してしまいますので、きちんと確認しておくことが大切です。

青色申告と白色申告

所得税の申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類がありますが、節税のためには必ず青色申告で行うことが基本中の基本です!

 青色申告とは? 

基準に基づいた帳簿作成を行い、記帳された内容に沿って正確な申告を行うことで、税金面での特典が受けられる制度です。つまり、青色申告は白色申告より面倒…手間のかかる分、税金面で優遇が受けられる、ということになります。

確定申告スケジュール

青色申告をしたい場合は、その年の3月15日までに税務署に「青色申告承認申請書」を提出します。ただし新規開業で間に合わない場合は、開業の日から2か月以内に申請書を提出すればOKです。

青色申告のメリット

青色申告は節税対策の基本であり、税金面において様々なメリットがあります。

  • 1
    売上―経費=所得
  • 2
    所得―所得控除=課税所得
  • 3
    課税所得×税率=税額―税額控除= 納付税額 

節税のためには、まず①の段階で経費を最大化することがポイントですが、②の所得控除(医療費や家族の人数、経済的事情など)、③の税額控除(住宅ローンなど)を経て、最終的な納付税額が決定します。

控除できるはずのものをうっかり忘れてしまうと、納付税額に影響してしまいますので、きちんと確認しておくことが大切です。

節税するなら青色申告で!

青色申告は節税対策の基本であり、税金面において様々なメリットがあります。


  • 1
    青色申告特別控除

青色申告を行うことで所得(=売上-経費)から65万円の控除があります。

[ 控除を受けるための条件は?]

・複式簿記で帳簿を作成

・帳簿を元に作られた貸借対照表(12/31時点)を添付

※添付がないと青色申告でも65万円の控除を受けられません…。(10万円の控除となります)※一定の場合には、控除額が55万円となります。


  • 2
    家族への給与

「青色事業専従者給与に関する届出書」をその年の3月15日までに税務署に提出することで、家族への給与を経費にすることができます。ただし、原則その家族が年間6か月以上専ら従事していること、届出書に則した内容と金額で支払われることなどの条件があります。


  • 3
    貸倒引当金

月末締めで売上の入金が翌月になる場合、月末時点では未回収となっている代金を「売掛金」といいます。仮に取引先で倒産などの事態が起こった場合、この売掛金の回収ができなくなってしまいます。このような状態を「貸倒れ」と呼びます。

確定申告では12月末までの売り上げが対象となりますが、12月末の売り上げが未回収となった場合に「貸倒引当金」とし、経費として計上することができます。

計算方法は「売掛金」「受取手形」「貸付金」の合計金額(12/31時点)×5.5%(金融業は3.3%)となります。


  • 4
    純損失の繰り越し控除

赤字となった年に、翌年の儲けから赤字分を控除できる(翌年から3年まで)制度のことを「純損失の繰り越し控除」といいます。

必要経費の計上

必要経費を計算する上で、忘れてはならないのが「帳端(ちょうは)」です。

 帳端とは? 

12/31時点で、使用しているが支払いが終わっていない経費のこと。実際は翌月(1月)に請求がくる経費でも、12月中に使用しているものは経費として計上する必要があります。

家族に対する支払い

青色申告は前述のとおり、届出書を提出することで家族への一定の給与を経費にできるという大きなメリットがあります。

一方白色申告の場合は、家族が従業員として従事した場合、配偶者なら86万円、その他の家族なら50万円の控除が認められています。

個人事業主の確定申告には2種類あること、青色申告には様々なメリットがあることがおわかりいただけたでしょうか。

青色申告の手続きを正しく理解して、ぜひ節税に役立ててください!

長岡市で確定申告・青色申告の相談をしたい方は、ぜひ当事務所までお気軽にお問い合わせください。長岡市まで無料で訪問いたします。

節税対策なら長岡の税理士へご相談ください

税理士無料相談!長岡市に無料訪問!

長岡市の皆様お気軽にご相談ください!

税理士への無料相談はコチラ (長岡市専用窓口)

0120-963-270

お問い合わせ・無料相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。長岡市の皆さま、お気軽にご相談ください。

受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

税理士へ無料相談 @長岡市

長岡市まで無料で訪問いたします!
ご相談無料の会計事務所です!

0120-963-270

Twitter更新中!

代表Twitter

1,000名を超える経営者様から受けた経営相談を基に、経営の手法や考え方について学んだことを呟きます。

スタッフTwitter

当会社について、採用情報や行事、普段の様子を呟きます。

動画配信中!

税理士ヨシダの経営教室

当会計事務所の代表税理士が、スモールビジネスの経営について動画で分かりやすく解説しています。
「自信を持って経営したい」
「売上や利益を上げたい」
「不安を解消したい」
「起業時の不安がある」
こういった方のお役に立てるコンテンツを、今後どんどん増やしていきます!

代表者プロフィール

代表税理士です。長岡市全般お伺いします。
代表税理士・行政書士
吉田 敏由紀

税務会計・融資・業務効率化・利益アップコンサル、長岡市のスモールビジネスの全ての悩みに対応している老舗会計事務所です。聞くことを重視しています。

事務所概要

長岡市で税理士会計事務所をお探しの方へ

L&Bヨシダ税理士法人
長岡市部門

0120-963-270

〒955-0055
新潟県三条市塚野目4-15-28

ご相談は無料です。
長岡市まで無料でお伺いします。