長岡市で税理士・会計事務所をお探しの方はご相談ください。

三条オフィス:〒955-0047 新潟県三条市塚野目4-15-28
新潟オフィス:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池4-18-18 マクスウェル女池2F

税理士への無料相談はこちら(長岡市専用) 
0120-963-270
受付時間
平日9:00 ~ 17:30
定休日
夜間・ 土日祝(予約にて対応可)

税理士へメール相談(24時間OK)

確定申告で節税する

事業を営み、売上を得れば、その儲けの分の税金を国に納めなければなりません。そのための手続きが確定申告です。税金の額に関わる、確定申告の様々な控除を知っておきましょう。

確定申告の基本

個人事業主やフリーランスの方は、所得を申告し、国に納税するために確定申告が必要です。

その年の1月~12月までの決算処理を行い、帳簿を元に決算書を作成し、さらに控除に必要な書類を用意したうえで、確定申告書を税務署に提出します。

 確定申告の注意点 

確定申告が適切に行われなかった場合、無申告加算税や過少申告加算税、さらに不正があった場合は重加算税が課されます。また確定申告の元となる帳簿や決算関係の書類は、7年間の保存が義務付けられています。 

確定申告には様々な控除があり、その控除を活用することで税額対象の金額を減らすことができます。控除についてきちんと知らなかったために、結果として税金の額が多くなってしまうこともありますのでどの控除が対象となるのか、漏らさずチェックすることが大切です。

確定申告の控除を活用しよう

所得控除とは

基本的に売上から経費を差し引いた儲けに対して税金が課されますが、さらに各個人の事情に応じて税金の負担を軽くするために、儲けからさらに差し引くことができるものが所得控除です。全部で14種類の項目があります。

所得控除の種類

雑損控除

自然災害や盗難などにより損害を受けた場合の控除。本人のほか、扶養家族の受けた損害も含む。控除の対象となるのは生活において必要とされる資産が損害にあった場合。

損害額とその関連費用を合計し、そこから保険金などの補填金額を差し引いた「差引損失額」を元に計算します。

医療費控除

その年の医療費が一定額を超える場合、控除の対象となります。(本人だけでなく、生計を共にする家族の医療費も含む。同居でなくても可)

なお、生命保険等に加入しており保険金が下りた場合は、医療費からその分を差し引きます。その上で、基本的には医療費が10万円を超えた場合、控除対象となります。ただし所得が200万円未満の場合は10万円ではなく、総所得額の5%となりますので注意しましょう。

医療費はあくまでも治療のための費用となり、予防接種や美容、疲労回復などのための費用は対象外となります。

 ※こんな費用も対象に 

医療機関だけでなく、治療のために通った施設や医薬品の購入、通院のための交通費(自家用車でのガソリン代は除く)、介護施設サービスの使用料、出産費用、医療用器具の購入費なども医療費控除の対象となります。

配偶者控除・扶養控除

配偶者の収入(給与所得のみ)が年間で103万以円以下の場合、「配偶者控除」が適用されます。

103万円を超える場合でも、「配偶者特別控除」では201.6万円(給与所得のみ)未満までの収入で適用されますが、「配偶者控除」との違いは控除額です。配偶者特別控除では、所得額に応じて控除額が少なくなります。 

配偶者以外に養う家族がいる場合は、「扶養控除」の対象となります。扶養家族は生計を一にする16歳以上、6親等内のおよび3親等内の姻族(別居でも可)です。

寄付金控除・寄付金特別控除

国や都道府県・市町村への寄付や対象となる団体への寄付を行った場合、「寄付金控除」が適用されます。

寄付金控除の対象となる寄付金のうち、政治活動に関する寄付金、公益社団法人、認定NPO法人への寄付金は「寄付金特別控除」を受ける選択もできます。

寄付金控除は所得控除ですが、寄付金特別控除は税額から直接差し引かれる「税額控除」のため、より節税には有効といえます。

寄付金控除と寄付金特別控除

住宅ローン控除のいろいろ

住宅ローンで新築を建てたり、家を購入した場合、所得税の控除の対象となります。但し、下記の条件を満たす必要があります。

  • 新築または耐火建築物は築25年以内、それ以外は築20年以内であること。
  • 購入後、6か月以内に実際に居住していること(別荘等は対象外)
  • 合計所得額が3000万円以下であること
  • 床面積が50㎡以上あり、かつその2分の1以上が住居用であること。
  • 返済期間が10年以上であること。
  • 住宅購入の年とその前後2年間(合計5年間)において、居住用不動産を売却し譲渡所得の優遇措置を受けていないこと

住宅ローン控除は税額控除のため、税金額から直接控除額が差し引かれます。計算方法は年末の住宅ローン残高×1%となり、上限は40万円です。

ただし長期優良住宅など、住宅の条件によっては上限が50万円に引き上げられます。

店舗や事務所と併用住宅の場合は?

上記の条件の通り、住居の面積が2分の1以上である必要があります。また、控除の対象となるのは住居部分のみであることに注意してください。

 住宅ローン控除例① 

住宅ローンの年末時点残高が1000万円で、住居使用分が面積の2分の1の場合

1000万円÷2500万円×1%=5万円が控除額となる。

節税になるローンの組み方

ローンの組み方を工夫することで、より節税に効果が得られます。

例えば夫婦それぞれに収入がある場合は、二人で住宅ローンを借入するとそれぞれ控除を受けることができます。その際は収入の多い方が持分とローン残高を多くするとよいでしょう。またあえて頭金を少なくし、ローン分の支払いを増やすことも節税につながります。

リフォーム工事・バリアフリー改修工事

工事費用が100万円を超えるリフォーム工事も住宅ローン控除の対象となります。また住宅ローンでバリアフリー改修工事を行った場合も、条件を満たせば控除の対象となります。計算方法は通常の住宅ローン控除とは異なりますので、特に通常の増改築工事と合わせて行った場合は注意が必要です。

また省エネ改修工事も同様の控除が適用されます。

 住宅ローン控除例② 

合計400万円の借入でリフォームを行う場合

200万円▶通常のリフォーム ①控除額:200万円×1%=2万円

200万円▶バリアフリー改修工事 ②控除額:200万円×2%=4万円

①+②の合計6万円が控除額となる。

住宅購入・工事等の控除~住宅ローン外~

住宅ローンを使わずに住居を購入したり工事を行った場合も、税額控除の対象となるケースがあります。

  • 長期優良住宅・低炭素住宅を新築または購入
  • 耐震改修工事(昭和56531日以前建築の家屋に限る)
  • 工事費用が50万円を超えるバリアフリー・省エネ改修工事

控除の条件や計算方法はそれぞれのケースにより異なります。

このように、確定申告には様々な控除があります。当てはまる項目があったら、不要な税金を払わずにすむように、忘れずに申告しましょう。

確定申告でお悩みの際は、長岡まで無料訪問実施中の税理士へご相談ください!確定申告の代行もいたします。

こちらの記事もご覧ください!

節税対策なら長岡の税理士へご相談ください

税理士無料相談!長岡市に無料訪問!

長岡市の皆様お気軽にご相談ください!

税理士への無料相談はコチラ (長岡市専用窓口)

0120-963-270

お問い合わせ・無料相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。長岡市の皆さま、お気軽にご相談ください。

受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

税理士へ無料相談 @長岡市

長岡市まで無料で訪問いたします!
ご相談無料の会計事務所です!

0120-963-270

X(旧Twitter)更新中!

X
代表X

1,000名を超える経営者様から受けた経営相談を基に、経営の手法や考え方について学んだことを呟きます。

スタッフX

当会社について、採用情報や行事、普段の様子を呟きます。

動画配信中!

税理士ヨシダの経営教室

当会計事務所の代表税理士が、スモールビジネスの経営について動画で分かりやすく解説しています。
「自信を持って経営したい」
「売上や利益を上げたい」
「不安を解消したい」
「起業時の不安がある」
こういった方のお役に立てるコンテンツを、今後どんどん増やしていきます!

代表者プロフィール

代表税理士です。長岡市全般お伺いします。
代表税理士・行政書士
吉田 敏由紀

税務会計・融資・業務効率化・利益アップコンサル、長岡市のスモールビジネスの全ての悩みに対応している老舗会計事務所です。聞くことを重視しています。

事務所概要

長岡市で税理士会計事務所をお探しの方へ

L&Bヨシダ税理士法人
長岡市部門

0120-963-270

〒955-0055
新潟県三条市塚野目4-15-28

ご相談は無料です。
長岡市まで無料でお伺いします。