長岡市で税理士・会計事務所をお探しの方はご相談ください。

三条オフィス:〒955-0047 新潟県三条市塚野目4-15-28
新潟オフィス:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池4-18-18 マクスウェル女池2F

税理士への無料相談はこちら(長岡市専用) 
0120-963-270
受付時間
平日9:00 ~ 17:30
定休日
夜間・ 土日祝(予約にて対応可)

税理士へメール相談(24時間OK)

確定申告の基礎知識

確定申告というと、どうしても準備が大変?と億劫になってしまいがちですが、手続きの流れはいたってシンプルで難しいことはありません。事前に準備をしっかり整えておくことで、スムーズに申告の手続きを進めていきたいですね。

確定申告のスケジュール

個人事業主やフリーランスの方は、会社勤めのサラリーマンとは異なり、自分自身で所得税の申告をしなくてはなりません。

個人の確定申告は毎年、原則2月16日~3月15日となっており、前年度1月1日~1231日に所得のあった方が対象となります。申告開始と締切の日が土日祝日に重なった場合は、その翌日となります。

仮に準備が間に合わず、申告期限を過ぎて「期限後申告」となった場合は、本来の税金の他にペナルティで「無申告加算税」や「延滞税」を課されることがありますので、期限は遵守しましょう!

個人事業主が納める税金の種類

確定申告時に納税する税金は所得税の他、消費税(年間売上が1,000万円を超えた場合)、復興特別所得税(東日本大震災からの復興施策に使われる税金。2037年まで)です。

確定申告後に通知が来て納める税金が、住民税、国民健康保険税、個人事業税(70種類の業種が定められており、殆どの事業があてはまる)です。

所得税額はどのように決まるのか?

まず、その年の儲けである「事業所得」を計算します。売上から必要経費を差し引いて算出します。

この「事業所得」から、「所得控除」として差し引くことができる額を差し引きます。ここで控除できる項目を漏らさずチェックしておくことが大切です。

その残額に税率をかけると、所得税額が決定します。

所得税額の計算方法

①  売上-必要経費=事業所得

②  事業所得-所得控除=課税所得

③  課税所得×税率=所得税額

税率は所得の額で割合が決まっており、所得が多い人ほど高い税率となります。そのため、できるだけ所得額を減らす=税金の額を減らすために、経費や所得控除をしっかり理解して所得をなるべく抑えることが基本となります。

確定申告前にできること

売上を管理しておこう

個人事業主やフリーランスの方は、ご自身で売上を管理しなければいけません。確定申告の準備として、売上の集計は最も重要なことですので、売上帳を作って記録しておきましょう。ここを適当にしておくと確定申告の直前になって慌てたり、実際の申告において売上に誤りがあるとして、面倒なことになりかねません。

個人商店のような、現金商売の方は特に注意が必要です。毎日の売上をきちんとつけておきましょう。

領収書の基本

日々の領収書は経費や売上の管理のため、保管しておきましょう。

個人事業主の場合、売上があった相手に渡す領収書と、経費として使用した際に支払った相手からもらう領収書があります。

  • 領収書の形式に決まりはありません。日付、相手先、金額、支払い内容が把握できればOKです。

  • 売上などの支払いを受けて、相手に渡す領収書に書き損じがあった場合は、破棄せずにバツ印をつけておきましょう。
  • 5万円以上の金額の領収書は紙の場合、収入印紙を貼る必要がありますが、電子領収書の場合は不要です。
  • 経費の場合、領収書がなくても支払いの事実があれば、経費として計上できます。レシートをもらっておくか、もらい忘れた場合は支払った内容と日付、金額を記録しておきましょう。

必要書類を準備しよう

確定申告に必要な書類の準備は、年が明けたらなるべく早めに進めていきましょう。

申告期限は315日までですが、申告内容が間違っていた場合の修正は申告期間中であれば何度でも提出が可能であること、締切間近は混雑することなどを踏まえ、2月中には確定申告を済ませるのがベターです。そのためにも、準備は計画的に進めましょう。

確定申告書の種類

確定申告では、主に3つの申告書があります。ご自身が使用する申告書を確認して入手しましょう。

確定申告書A

給与所得者、年金所得者が使用
確定申告書B 個人事業主、アパート・マンション経営者などが使用
分離課税用

不動産や株式を売却した方・退職所得などがある用(申告書Bとセットで使用)

※損失申告用

青色申告のみ。赤字があった場合に申告書Bとセットで使用

確定申告書は最寄りの税務署で直接入手する他、国税庁のWebサイトからダウンロードすることも可能です。またサイト内の「確定申告書等作成コーナー」では、必要事項を入力することで自動計算で申告書が作成できます。

必要書類

必要に応じて、下記の書類を準備しておきましょう。

  • 源泉徴収票(給与所得・公的年金所得)・・・現在、提出は不要となりましたが、金額を確認するために必要です。
  • 決算書や収支内訳書などの明細書・計算書
  • 各種控除を受けるための証明書住宅ローン控除:年末残高等証明書、生命保険・損害保険の保険料控除証明書、医療費控除;医療費や対象OTC医薬品の領収書など)
  • 特定口座年間取引報告書(株取引や配当を申告する方)
  • 寄付金の受領書

確定申告書の作成と提出

必要書類が揃ったら、確定申告書を作成します。

前述のとおり、国税庁のサイト内にある「確定申告書等作成コーナー」で作成することもできますので、その場合は印刷して提出しましょう。

確定申告書の提出方法は主に3つです。

  • 税務署や市町村の確定申告会場に直接持参
  • 税務署に郵送(郵便か信書便)※消印の日が提出日となる ※返送用の封筒も同封しておきましょう。申請書の控えが受領印を押され返送されます。
  • e-Taxを利用

現在はインターネットによる電子申告(e-Tax)も普及してきました。ご自身でインターネットでの申告に問題のない方は利用してみるのも良いでしょう。

(e-Taxサイト)  https://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

税金の納付・還付

確定申告により納税額が確定したら、税金を速やかに納付しましょう。納付期限は原則、毎年3月15日です。

  • 現金で納付・・・3月15日までに、納付書に記入し、税務署や銀行の窓口等で納付します。
  • 口座振替・・・申告書と共に振替納税の依頼書を添付して提出します。振替の時期は4月中旬ごろになりますので、口座の残高に不足がないよう、注意しましょう。
  • クレジットカード・・・「国税クレジットカードお支払サイト」にアクセスして、クレジットカードでの納付が可能です。納付税額により手数料が加算されます。

税金が還付されるときは、申告書に振込希望の金融機関の口座を記入する欄がありますので、そちらに口座の情報を記入しておきます。概ね申告後、数週間~1ヶ月程度を目安に還付されます。

確定申告を税理士に依頼する

確定申告でお悩みの方は、税理士に依頼するのもひとつの方法です。

ご自身で準備した書類や作成した申告書に自信がない、個人事業を始めたばかりで事業主としての確定申告は初めて、フリーランスに転身したけど今までは会社員だったので確定申告したことがない、税金のことは分からないし、本業に専念できない・・・といったお悩みはないでしょうか?

そんな時はぜひ専門家の税理士にまずはご相談ください。長岡市まで無料で訪問いたします。相談したから依頼しなければならない、ということは一切ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

今回は、確定申告の基本的な流れを解説しました。自分だけでは不安という方、確定申告でお悩みの方はぜひ税理士までご相談ください。無料で長岡市まで訪問いたします。確定申告の代行もいたします。

こちらの記事もご覧ください!

確定申告なら長岡の税理士へご相談ください

税理士無料相談!長岡市に無料訪問!

長岡市の皆様お気軽にご相談ください!

税理士への無料相談はコチラ (長岡市専用窓口)

0120-963-270

お問い合わせ・無料相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。長岡市の皆さま、お気軽にご相談ください。

受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

税理士へ無料相談 @長岡市

長岡市まで無料で訪問いたします!
ご相談無料の会計事務所です!

0120-963-270

Twitter更新中!

代表Twitter

1,000名を超える経営者様から受けた経営相談を基に、経営の手法や考え方について学んだことを呟きます。

スタッフTwitter

当会社について、採用情報や行事、普段の様子を呟きます。

動画配信中!

税理士ヨシダの経営教室

当会計事務所の代表税理士が、スモールビジネスの経営について動画で分かりやすく解説しています。
「自信を持って経営したい」
「売上や利益を上げたい」
「不安を解消したい」
「起業時の不安がある」
こういった方のお役に立てるコンテンツを、今後どんどん増やしていきます!

代表者プロフィール

代表税理士です。長岡市全般お伺いします。
代表税理士・行政書士
吉田 敏由紀

税務会計・融資・業務効率化・利益アップコンサル、長岡市のスモールビジネスの全ての悩みに対応している老舗会計事務所です。聞くことを重視しています。

事務所概要

長岡市で税理士会計事務所をお探しの方へ

L&Bヨシダ税理士法人
長岡市部門

0120-963-270

〒955-0055
新潟県三条市塚野目4-15-28

ご相談は無料です。
長岡市まで無料でお伺いします。