長岡市で税理士・会計事務所をお探しの方はご相談ください。

三条オフィス:〒955-0047 新潟県三条市塚野目4-15-28
新潟オフィス:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池4-18-18 マクスウェル女池2F

税理士への無料相談はこちら(長岡市専用) 
0120-963-270
受付時間
平日9:00 ~ 17:30
定休日
夜間・ 土日祝(予約にて対応可)

税理士へメール相談(24時間OK)

長岡市で確定申告の相談をしたい方

税理士に依頼するメリットとは?

個人で事業を営んでいる方やフリーランスの方、また会社員でも副業をしていて一定以上の収入がある方は、ご自身で確定申告を行う必要があります。

確定申告についてよく分からない、本業が忙しくて準備する暇もない…そんな時は税務署を活用したり、税理士に相談するのもひとつの方法です。今回のコラムでは、確定申告の悩みを解消するために相談を受け付けている場所や、専門家の税理士に依頼するメリットなどをご紹介します。長岡市や長岡近隣地域で確定申告についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

確定申告で困った時はどうする?

確定申告とは、その年の所得を税務署に申告し、所得税を納税する手続きです。

個人事業主やフリーランスの方はサラリーマンの方とは異なり、会社から給与を貰っているわけではありませんので、売上から所得を計算して税務署に申告し、支払うべき税金を納税しなければなりません。

特に今まで確定申告をしたことがない、という場合は面倒で難しいもの、という印象があるかもしれません。自分だけでは不安、という時は確定申告について相談を受けているところを利用すると良いでしょう。相談を受け付けている窓口はいくつかありますが、ご自身の状況に応じて利用してみましょう。

こんなお悩みはありませんか?

  • 個人事業主としての確定申告は初めてで不安…
  • 確定申告の準備が間に合わない!
  • 本業に専念したいので、確定申告は専門家に任せたい
  • 今までは自分で確定申告をしてきたけど、売上が伸びて大変になってきた
  • 確定申告で節税したい!
  • 青色申告と白色申告、どちらにすべきか迷っている
  • 確定申告に会計ソフトが便利だと聞いたけど、導入すべきか?

などなど、確定申告に関係するお悩みはありませんか?そんな時は確定申告について相談できる場所をぜひ活用しましょう。

確定申告の相談ができる場所は?

管轄の税務署

税務署では確定申告に関する質問に無料で答えてくれます。直接管轄の税務署に出向いても良いですし、電話で問い合わせることも可能です。

メリットはやはり無料で相談できる点です。確定申告の基本的な質問や書類の書き方など、ある程度一般的な内容の相談は税務署で十分な回答が得られるでしょう。一方で、個人個人に合わせたアドバイスや実践的な節税方法などを得ることは難しいです。

市町村の相談窓口

確定申告の時期になると、各市町村で相談窓口を設けている場合がありますので、役場に問い合わせてみましょう。

こちらも相談は無料で可能ですが、青色申告についての相談は対応していないケースが多いようです。利用する際は事前に確認しておきましょう。

税理士・会計事務所

より具体的なアドバイスが欲しい時や、特に青色申告を行う方は税金の専門家である税理士に相談するのが安心です。もちろん確定申告の代行を依頼することもできます。

税理士に確定申告の相談をする

税理士に相談・依頼するメリット

それでは税理士に相談することで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 節税についてのアドバイスが得られる

税金の額は所得の額から決定されます。そのため、できるだけ所得を減らすことが節税のカギとなりますが、税理士なら個々の状況に応じて、適切な節税のアドバイスが可能です。

  • 経営についてのアドバイスも得られる

税理士は単に税金やお金のことだけでなく、経営のプロでもあります。確定申告で税金対策を行うだけなく、事業の状況を把握した上で経営や今後の方針についての相談や分析もできます。税理士に確定申告について相談・依頼することで、事業の見直しの有意義な機会にもなります。

  • 手続きの負担やリスクがなくなり、面倒な作業の手間が省ける

税金や会計に馴染みのない方にとって、確定申告の準備は手間のかかるものです。特に青色申告を行う場合は相応の知識も必要となり、正しい申告が出来ているかの不安もあるでしょう。専門家に依頼することで、その手間や不安を取り除き、本業に専念できます。

  • 正確な帳簿や書類が作成できる

経験豊富なスタッフが作成しますので、帳簿や書類の正確性の心配もありません。

  • 税務調査の対応もOK

税理士に依頼することで、正確な確定申告が可能ですので税務調査への不安が軽減されます。もちろん税務調査が入った時の対応も可能です。

税務調査についてはこちら
  • 個人・法人どちらも対応OK

個人事業主の方も、法人もどちらも対応可能です。(※当事務所は年商3億円までのビジネスに専門特化しています)

税理士に相談・依頼するデメリット

税理士に確定申告を依頼した場合は、費用が発生します。依頼の内容によって料金も変わってきますので、相談の際に確認しておきましょう。

直前でも依頼できる?

個人の確定申告は毎年、原則2月16日~315日が申告期間となっています。

申告期間まであまり時間がない場合は、まず状況をお伺いいたしますのでお問い合わせください。当事務所では基本的に、申告期限の1ヶ月前まではご相談を受け付けております。

いつまでに依頼するのがベストか?

確定申告の準備はなるべく早めに進めていきましょう。当事務所ではご相談はいつでも受け付けておりますが、税理士に依頼する場合は、年内に依頼するのがベストです。年内から準備をしておけば、余裕を持って節税対策をすることができます。

初回無料相談実施中

当事務所では初回の相談は無料で受け付けております。長岡市まで訪問いたしますので、まずは相談したいという時もお気軽にお問い合わせください。

「税理士に依頼するか迷っている」「他社と比較したい」方も大歓迎です!

確定申告前のチェックすべきポイントは?

確定申告の相談前に、ご自身で準備するポイントを確認しておきましょう。

個人事業主は開業届を忘れずに

個人事業主で青色申告を行う場合、開業届を税務署に提出している必要があります。事業開始から1ヶ月以内に提出しましょう。また青色申告の承認申請書は事業開始から2か月以内に提出します。

いつから準備を始める?

確定申告の準備は早すぎるということはありません。日頃からできる売上や領収書の管理はきちんと行い、直前に慌てて準備を始める、ということがないようにしましょう。

確定申告の相談は年内までにお問い合わせいただくのがベターです。

売上・領収書をしっかり管理しておく

個人事業主の方は、ご自身で売上を管理しなければいけません。スムーズな確定申告のために、記録は定期的にきちんとつけておきましょう。また日々の領収書は経費や売上の管理のため、保管しておきましょう。

控除のための証明書を保管しておく

詳細はここでは省きますが、確定申告には様々な控除があり、漏れずに申告することで節税につながります。控除の証明書を忘れずに保管しておきましょう。

青色申告と白色申告

確定申告には2種類あり、一般的な確定申告が白色申告、事業や不動産で所得がある方が申告でき、税制上の特典が設けられているのが青色申告です。

白色申告と青色申告の大きな違いは帳簿付けです。白色申告は簡易な単式簿記でOKですが、青色申告は複式簿記での帳簿付けが必要となり、手間がかかります。その代わり、税制上のメリットが多くあります。

個人事業主の方はどちらでも選択できますが、節税という観点から見ると青色申告がおすすめです。どちらにすべきかお悩みの方は、税理士に相談してみましょう。

税理士に確定申告の代行を依頼するには

L&Bヨシダ税理士法人では確定申告の初回無料相談を実施中です。長岡市、長岡近隣まで無料で訪問いたします。ご相談いただいた結果、ご希望でしたら、確定申告の代行を承っております。

L&Bヨシダ税理士法人の強み

  • 創業55年、確定申告実績は累計3,000件以上!経験と実績には自信があります。
  • ご相談は無料!長岡市まで無料でお伺いします。
  • 高品質な対応と、「相場より安心価格」を実現
  • 敷居の高さはなく、「分かりやすく」ご説明いたします。
  • 確定申告に便利な会計ソフトの導入も行っています。

まずは話を聞いてから検討したい、他社と比較したい、という方もお気軽にお問い合わせください!

今回の記事では、確定申告についての相談ができる場所や、税理士に依頼するメリットをご紹介しました。自分だけでは不安という方、確定申告でお悩みの方はぜひ税理士までご相談ください。

こちらの記事もご覧ください!

確定申告なら長岡の税理士へご相談ください

税理士無料相談!長岡市に無料訪問!

長岡市の皆様お気軽にご相談ください!

税理士への無料相談はコチラ (長岡市専用窓口)

0120-963-270

お問い合わせ・無料相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。長岡市の皆さま、お気軽にご相談ください。

受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

税理士へ無料相談 @長岡市

長岡市まで無料で訪問いたします!
ご相談無料の会計事務所です!

0120-963-270

Twitter更新中!

代表Twitter

1,000名を超える経営者様から受けた経営相談を基に、経営の手法や考え方について学んだことを呟きます。

スタッフTwitter

当会社について、採用情報や行事、普段の様子を呟きます。

動画配信中!

税理士ヨシダの経営教室

当会計事務所の代表税理士が、スモールビジネスの経営について動画で分かりやすく解説しています。
「自信を持って経営したい」
「売上や利益を上げたい」
「不安を解消したい」
「起業時の不安がある」
こういった方のお役に立てるコンテンツを、今後どんどん増やしていきます!

代表者プロフィール

代表税理士です。長岡市全般お伺いします。
代表税理士・行政書士
吉田 敏由紀

税務会計・融資・業務効率化・利益アップコンサル、長岡市のスモールビジネスの全ての悩みに対応している老舗会計事務所です。聞くことを重視しています。

事務所概要

長岡市で税理士会計事務所をお探しの方へ

L&Bヨシダ税理士法人
長岡市部門

0120-963-270

〒955-0055
新潟県三条市塚野目4-15-28

ご相談は無料です。
長岡市まで無料でお伺いします。