長岡市で税理士・会計事務所をお探しの方はご相談ください。

三条オフィス:〒955-0047 新潟県三条市塚野目4-15-28
新潟オフィス:〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池4-18-18 マクスウェル女池2F

税理士への無料相談はこちら(長岡市専用) 
0120-963-270
受付時間
平日9:00 ~ 17:30
定休日
夜間・ 土日祝(予約にて対応可)

税理士へメール相談(24時間OK)

長岡市で会社設立する方向け

会社設立の優遇制度まとめました

起業したいけれど、何から始めたらいいのかわからない・・・会社設立を考え始めたけれど、最初は誰でも実際にどうしたらいいのか?と悩む方がほとんどではないでしょうか。この記事では初めての起業を考えている方に、会社設立の際にチェックすべきポイントと長岡市での起業向けの優遇制度をご紹介します。起業を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

会社設立(起業)は簡単にできる?

将来の起業のためのアイデアを持っている人や、現在フリーランスとして活動していて起業を考えている人は多いのではないでしょうか。

起業を意識し始めた時に、まず自分だけで起業ができるのか?個人事業主ではなく、会社設立する方が良いのか?という疑問が出てくるのではないでしょうか。最初は誰でも、会社設立に関しては知識がなく、どこからどう始めたらよいのかわからないことが殆どでしょう。

まずは初めての起業でチェックすべきポイントをご紹介します。

会社設立前の準備

起業しよう!と決めたけれど、何から始めたらいいのか…?会社設立のチェックポイントをまとめました。

会社設立と個人事業主、どちらでスタートすべき?

起業にあたり、まずは会社(法人)を設立するか、個人事業主としてスタートするかを選択しなくてはなりません。それぞれのメリットとデメリットを比較して検討しましょう。

株式会社と合同会社の比較

会社の形態として、日本では最も一般的に認知されているのが「株式会社」ですが、近年は「合同会社」の割合も増加してきています。この二つの形態の違いを知り、どちらで会社を設立するかを決定しましょう。

(関連記事)準備中

会社設立の流れ

実際の会社設立の手続きはどうすればいいの?初めての場合は分からないことばかりではないでしょうか。会社設立の流れを解説します。

会社設立にかかる費用は?

会社を設立するにはどのくらいのコストがかかるのでしょうか?会社を設立する時に最低限必要な費用をまとめてみました。

(関連記事)準備中

L&Bヨシダ税理士法人では、法定費用のみで会社設立OK!手数料は一切頂きません。面倒な手続きも手数料ゼロですべて代行いたします。詳しくはこちらの料金表をご覧ください。

会社設立するなら資本金はいくらがいいの?

会社設立には資本金が必要です。現在、会社法では資本金の最低金額に関する規定はなくなりましたが、現実には資本金の額は会社の信用度に大きく影響しています。スタート時の資本金の目安はどれくらいでしょうか?

(関連記事)準備中

長岡市の会社設立の優遇制度

起業にあたり、すべてを自己資金でまかなうことが出来れば一番良いのですが、なかなかそれも難しく、融資を検討される場合も多いかと思います。

長岡市や新潟県で利用できる会社設立の優遇制度をご紹介します。融資をお考えの方はぜひご検討ください。

長岡市スタートアップ創出補助金

長岡市が実施する、将来の成長が見込める新規事業を対象とした補助金です。募集期間に応募後、審査が行われます。

新潟県信用保証協会の制度融資を利用

新潟県の中小企業の資金調達をサポートする「新潟県信用保証協会」では、様々な形での保証制度が用意されており、創業等関連の保証もあります。

日本政策金融公庫 長岡支店の融資制度を利用

初めての融資を受ける場合、政府の政策金融機関である「日本政策金融公庫」はよく利用されています。安心して利用でき、無担保・無保証で借りることのできる制度もあるため、新たに起業した法人や個人事業主には特にお勧めです。

日本政策金融公庫は長岡市に支店を構えていますので、長岡市近隣の方は長岡支店を通して融資制度の申請ができます。

長岡市で会社設立するならまずは税理士と無料相談を!

以上、会社設立のチェックポイントと創業融資の制度をご紹介しましたが、なかなかご自身だけでは最良の判断が難しい部分も多いのではないでしょうか? 

会社設立についてお悩みの場合は、ぜひ当社までご相談ください。税理士が詳しく状況をお伺いした上でアドバイスいたします。

L&Bヨシダ税理士法人の特徴と強み

  • 地域最安・手数料ゼロ

法定費用のみで会社設立手続きを代行します。また一部の法定費用が軽減できますので、ご自身で手続きするよりも手間も費用もかかりません。

  • 設立関連の書類作成は無料

会社設立にあたり、税務署や市役所、地域振興局に提出が必要な書類を全て無料で作成・提出します。

  • 資金調達に強い

融資のご相談もお任せください。資金調達サポートの実績も豊富です。日本政策金融公庫からの創業融資は実行率100%です!(※直近1年間実績)

  • 設立後のサポートも万全

会社設立後のサポート体制も万全です。税理士・行政書士・社労士等が所属しており、税務だけでなく、ワンストップで経営サポートに対応いたします。

ご相談は何度でも無料!

会社設立に関するご相談は無料です!納得がいくまでご相談ください。長岡市まで無料でお伺いします。

法人にするか、個人事業主にするかお悩みの場合もぜひご相談ください。どちらが有利になるか、無料シミュレーションも実施中です!

会社設立・起業はメリットとデメリットを考慮した上で検討する必要があり、設立までの手続きも多くなりますので、チェックすべきポイントをひとつずつしっかり押さえておきましょう。心配な点や不明な点があれば、専門家に相談・依頼することでより安心してスタートできます。ただ設立を任せる場合でも、経営において会社設立の流れをしっかり理解しておくことが大切です。

長岡市で会社設立をお考えの皆様は、ぜひお気軽に当社までご相談ください!

こちらの記事もご覧ください!

期限後申告・無申告・修正申告は長岡の税理士へご相談ください

税理士無料相談!長岡市に無料訪問!

長岡市の皆様お気軽にご相談ください!

税理士への無料相談はコチラ (長岡市専用窓口)

0120-963-270

お問い合わせ・無料相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。長岡市の皆さま、お気軽にご相談ください。

受付時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

税理士へ無料相談 @長岡市

長岡市まで無料で訪問いたします!
ご相談無料の会計事務所です!

0120-963-270

Twitter更新中!

代表Twitter

1,000名を超える経営者様から受けた経営相談を基に、経営の手法や考え方について学んだことを呟きます。

スタッフTwitter

当会社について、採用情報や行事、普段の様子を呟きます。

動画配信中!

税理士ヨシダの経営教室

当会計事務所の代表税理士が、スモールビジネスの経営について動画で分かりやすく解説しています。
「自信を持って経営したい」
「売上や利益を上げたい」
「不安を解消したい」
「起業時の不安がある」
こういった方のお役に立てるコンテンツを、今後どんどん増やしていきます!

代表者プロフィール

代表税理士です。長岡市全般お伺いします。
代表税理士・行政書士
吉田 敏由紀

税務会計・融資・業務効率化・利益アップコンサル、長岡市のスモールビジネスの全ての悩みに対応している老舗会計事務所です。聞くことを重視しています。

事務所概要

長岡市で税理士会計事務所をお探しの方へ

L&Bヨシダ税理士法人
長岡市部門

0120-963-270

〒955-0055
新潟県三条市塚野目4-15-28

ご相談は無料です。
長岡市まで無料でお伺いします。